一人旅で見つけた、ふとした風景とその記録

全国一人旅の最中に見つけた面白スポット、グルメを紹介します





函館の塩ラーメンとして、老舗で君臨している「あじさい」である。
普段、俺はあんまり塩ラーメンは外で食べないのだが、
敢えて、その王者の塩ラーメンを堪能するつもりでここに寄りました。

内装はカフェのようであり、非常に綺麗。
ここがラーメン屋か?と目を疑いたくなります。

迷わず、塩ラーメン(600円)を注文。
ajisai.jpg

スープの味わいはその色合いどおりに非常にさっぱりしてる。
ただ、そのスープ自体に俺は奥行きが感じられない。
塩なんだからさっぱりしてて当たり前なのだが、
普段、こってり豚骨醤油を大の好みにしている俺には口が合わないのだ。

麺は少し細めのストレート麺。
この麺じゃスープの味わいがただでさえ薄いのに、感じられないだろうと思ったが、
まさにその通り。
ほんとあっさりしすぎである。

のってる具材も特筆すべきものはなかった。

ただ、ここも店員の応対は非常によかったですね~
やはり超有名店は、店員の接客態度をホントにきちんと教育されています。

塩ラーメンというと俺は家でよくサッポロ一番の「塩ラーメン」を食べるのだが、
あのB級な旨さにかなう塩ラーメンにはなかなか巡り合えないですね。
ただ、あっさりラーメンが好みの方にはお勧めできます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://bkyuhokkaido.blog.fc2.com/tb.php/40-802b5a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック